<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


桜が満開です。
涙、涙の卒園式も無事終わりました。

園では、男らしいとか、クールとか言われたkaiくんでしたが、まだまだ甘えん坊。いつまでギューっとしてくれるかな?
でも、卒園式での姿はかっこよかったよ?
教室での子供達からのサプライズの言葉にまた涙してると、照れ隠しなのか、「うわー、うちのママが泣いてる〜」と当の本人はヘラヘラ。さみしいより、一年生への期待が大きいようです。

春休み満喫!といきたいトコですが、お仕事はじめまして、忙しくしております。

先日、ランドセル姿の写真を撮った後、桜スポットへ。
スーツ着て、ランドセルからって木登り。

おねーさんは一眼デビュー。きれいな写真が撮れてました!
我が家も建てて、7年目。
いろいろとガタが出てきました。外壁は塗り壁なので、汚れが目立ちはじめたし、床は無垢の桜だけど、キズだらけだし〜。
何より誤算は、子供三人産むと思わなかったから、部屋が足りない…。
娘ももうすぐ10歳だし一人部屋にアイアンのベッド置いてーとか言い出しました。
年末、うちで女子会してたみたいだけどそれからインテリア熱が芽生えたよう。どうにかしてやらないとな…。


今年は、洗面所とトイレにタイル貼りたいです。

さて、今年はパパ、娘とインフルエンザもらってきて、ついてない…。そして、ただいまaoも発熱中。
kaiとaoも、新年早々、いとこから嘔吐下痢もらうし…。
健康第一で過ごしたいんだけどな…。
久しぶり!
随分放置していたけど、気分転換。
ねーさんは三年生になり、真ん中は年長、1番下は、もうすぐ幼稚園です。



来年度はバザー委員、頑張りますっ。
がんばれ、日本
 できることを少しずつやっています。
義援金、物資提供(公共のものを利用)、節電、子供達へ人命の大切さ、災害の怖さ、がんばっている人と助け合うこと・・を教えること。
そして、焦らず日々の生活を送ること。

がんばれ、日本!

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り

また買ってしまった
 見つけた瞬間、即get。
買わずにはいられない・・。



ちなみに第一弾はこちら。



こんなにペプシ飲まないので、誰かにあげます♪

先日からhimeさんが高熱(インフル陰性)、aoが嘔吐下痢、kaiも微熱・・と不調な日々。
落ち着いてくれるといいけど。

それとkaiが人生初のバレンタインの手作りクッキーを幼稚園でもらってきました。
あ、家族以外でね。
こっちが大興奮してしまいました。男の子の親って、なんだかんだで気になるんでしょうねっ。
久しぶりに
 ずいぶんと放置していましたが、なんとなくPCをひらいたので更新。
ってか、NewPCを買って断然立ち上がりが早くなったので快適快適。

今日は子供達、みんな家にいます。
冬は病気もらってきて嫌です・・。

さてさて、更新していない間、なんてことない日々をすごしていたんですが・・。
ま、学校行事、園行事、おでかけやランチ。
いつもと一緒です。

あ、更新していない間に初めて1dayに出店しました。
いい勉強になりましたー。

最近は、でかけてもなかなか写真撮らないので、先日久々に撮ったnanapanさんでの一枚。

aoさん、一才三ヶ月ですけど歩く気配なし。
上二人は早かったので、なんだかやきもきしています。

このあと、トトの喫茶にも行きました。
ヘルシーでとってもおいしかった♪また行きたいなー。

で、先週、母の還暦祝いにと平山温泉へ。
子供達、着くなり浴衣に着替え、外をうろうろ。寒い〜。


結局、チビたちに振りまわされ、母も大変そうだったな・・・。
つくったもの
 ↓の入学式の服を作って以来、全くやる気なかったんですが。
また色々作りました。








護国神社蚤の市で買った、ヴィンテージスタンプやアンティークレース、使いました。
ご無沙汰してました。
 なかなかPCを開く時間もなくて・・・なんて思っていたら、
子供たちと一緒に寝てしまって。

ブログ2ヶ月以上放置してました・汗。

himeが小学生になり、kaiも幼稚園に入り、4,5月は慌しい日々。
学校のプリントは毎日毎日多いし、宿題のチェックも結構大変。
幼稚園は遠足やらバザーの提出物やら、参観やらで。

ただいまサッカー見ながら久々にPC開きました。
イングランドvsドイツ。疑惑のゴールがありました。

さて5月の終わりにhimeの運動会がありました。
小学校の運動会は初めて。人の多さにびっくり。
高学年の騎馬戦や組体操、リレーはやっぱり迫力ありましたー。

一年生は踊りと、かけっこと大玉ころがし。
踊りはノリノリで上手でした。かけっこは真ん中。
長い時間、頑張ってたなー。


先週の土曜日はkaiの参観。

パパさんとたまごの帽子をかぶって障害物競走。


教室に戻ってから製作。
新聞紙ボールを丸めるのに必死で他は何もしなかったkai・・。
ミニシュレッダーをパパさんにあげてました。

aoさんですが・・・先週、一晩中泣き続け、私も一睡もできず・・の日があったのですが。
(おかげで日本vsデンマーク、リアルタイムで見れたけど)
病院へいくと、左耳の中耳炎・涙。痛かったんだね・・。
耳鼻科に紹介状書いてもらって、すぐ切開しました。
こんなに小さいのにごめんね〜。ダメ母です。


入学しました

 9日、少し小雨が降る中、無事に入学しました。

仲良しのお友達とはクラスが離れたけど、知り合いもたくさんいて、
早速新しいお友達も作ってきました。
みかぞうさんのとこのヨシオくんも同じクラス♪
よかったー。

そして・・・なんとか作りました、入学式の服。


ボレロとジャンバースカート。
黒でシンプルなので、胸元に私の大事なつぶつぶブローチをつけてあげました。



早速帰ってから、月曜日の準備をするhimeさん。
いやいや、名前付け残ってるし。しかも着ていく洋服まで準備中。
丸2日、ここに置いておくんですかい??

それにしても、、、名前付け大変〜!!

今日は早速雨の登校。
張り切って行きました。
もうすぐ帰ってくるかな?

 

卒園

 16日。himeの卒園式がありました。

当日まで何の実感もなかったんだけど、いざ式が始まると三年間の思い出が頭に浮かんで・・。
泣けました。

証書を受け取るときも堂々としている娘の姿を見て、頼もしく感じました。


受け取って・・


おうちの人が写真をとるからしばらく静止。

しっかり成長したな〜。

「おわかれのことば」今、思い出しても涙が出ます。
本当に、園に入ってから、心配してた気持ち、お友達と喧嘩してはらはらした気持ち、誰かをいじめようとする子にはっきりと「そんなことしちゃだめなんだよっ」と言った娘を尊敬した気持ち。
様々な気持ちがぐちゃぐちゃになって、ほんとにほんとに感動してしまいました。

あ、みかぞうさんもナナメ後ろで、ウルウルなってたのでそれにも感化されました・笑。

教室に戻ってから、先生に証書とメダルをもらい、最後のギューーッ。


当の本人、練習段階から泣いていたそうで、クラスのお友達が教えてくれました。
もちろん、当日もウルウルしたそうです。
だけど、おわかれのことばもしっかりと、「いちねんせいになったら」も上手に歌えてたよ!

最後、花のアーチではお友達からお花やプレゼントをもらいました。
ほんとにありがとう。

hime、そつえん、おめでとう!

その後はサークルの修了式へ。
kaiが主役なのに園へ行っていたので、himeとaoが受け取ってくれました。
サークルへ行きだしたのはchikoさんが代表の時。
人見知りな私が子供のために・・と行きだしたんですが、すごくいい人ばかりで。
最近では私のほうが楽しんでいます。
もちろんhimeもkaiもお世話になって・・サークル卒業した今でもみんな仲良くしてくれています。
大人になってからバカ笑いできる友達はなかなか出来ないと思うけど、ほんとにいい人達。
これからもつながっていければなーと思っています。
aoもお世話になるしね。


そして17日。kaiの卒園式。

昨日と同じ格好で行きました・笑。
こちらはkaiは一年間で卒園なので、そうないかなーと思っていたけど、
やっぱり先生の話を聞いたりしているとウルウル・・。

本当にいい先生達で、人数が少ない分、深い保育をしていただきました。
特にaoが生まれる前後、不安定なkaiをしっかりと受け止めていただき助かりました。
あんなに人見知りで内弁慶だったkaiが毎日戦いごっこに夢中になり、少しずつですがお友達とも絡めるようになってきました。
この園のおかげだと思います。

離れるのは心苦しいですが、kaiのためにと決めたこと。
だけどこの園に通って本当によかったと思います。

kai、そつえんおめでとう!


連日思ったこと。自分の体の大きさ!
産後とはいえ、ビックリするくらいでかい。
ダイエットしなきゃ・・・。


こんなにたくさんのおもいでの品をもらいました。
幼稚園からは証書、アルバム、お花。漢字の本、お菓子。
kaiの園からは手作りのアルバム、お弁当箱。
サークルからは文集、お菓子、お名前シール、ハンカチ。

さて、小学校、幼稚園の準備しなきゃ。

この二日間、母に預けられていたao、先日ひょいっと寝返りしました。
が、それ以来一度もしません。偶然だったのか・・。