<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

久しぶり!
随分放置していたけど、気分転換。
ねーさんは三年生になり、真ん中は年長、1番下は、もうすぐ幼稚園です。



来年度はバザー委員、頑張りますっ。
入学しました

 9日、少し小雨が降る中、無事に入学しました。

仲良しのお友達とはクラスが離れたけど、知り合いもたくさんいて、
早速新しいお友達も作ってきました。
みかぞうさんのとこのヨシオくんも同じクラス♪
よかったー。

そして・・・なんとか作りました、入学式の服。


ボレロとジャンバースカート。
黒でシンプルなので、胸元に私の大事なつぶつぶブローチをつけてあげました。



早速帰ってから、月曜日の準備をするhimeさん。
いやいや、名前付け残ってるし。しかも着ていく洋服まで準備中。
丸2日、ここに置いておくんですかい??

それにしても、、、名前付け大変〜!!

今日は早速雨の登校。
張り切って行きました。
もうすぐ帰ってくるかな?

 

卒園

 16日。himeの卒園式がありました。

当日まで何の実感もなかったんだけど、いざ式が始まると三年間の思い出が頭に浮かんで・・。
泣けました。

証書を受け取るときも堂々としている娘の姿を見て、頼もしく感じました。


受け取って・・


おうちの人が写真をとるからしばらく静止。

しっかり成長したな〜。

「おわかれのことば」今、思い出しても涙が出ます。
本当に、園に入ってから、心配してた気持ち、お友達と喧嘩してはらはらした気持ち、誰かをいじめようとする子にはっきりと「そんなことしちゃだめなんだよっ」と言った娘を尊敬した気持ち。
様々な気持ちがぐちゃぐちゃになって、ほんとにほんとに感動してしまいました。

あ、みかぞうさんもナナメ後ろで、ウルウルなってたのでそれにも感化されました・笑。

教室に戻ってから、先生に証書とメダルをもらい、最後のギューーッ。


当の本人、練習段階から泣いていたそうで、クラスのお友達が教えてくれました。
もちろん、当日もウルウルしたそうです。
だけど、おわかれのことばもしっかりと、「いちねんせいになったら」も上手に歌えてたよ!

最後、花のアーチではお友達からお花やプレゼントをもらいました。
ほんとにありがとう。

hime、そつえん、おめでとう!

その後はサークルの修了式へ。
kaiが主役なのに園へ行っていたので、himeとaoが受け取ってくれました。
サークルへ行きだしたのはchikoさんが代表の時。
人見知りな私が子供のために・・と行きだしたんですが、すごくいい人ばかりで。
最近では私のほうが楽しんでいます。
もちろんhimeもkaiもお世話になって・・サークル卒業した今でもみんな仲良くしてくれています。
大人になってからバカ笑いできる友達はなかなか出来ないと思うけど、ほんとにいい人達。
これからもつながっていければなーと思っています。
aoもお世話になるしね。


そして17日。kaiの卒園式。

昨日と同じ格好で行きました・笑。
こちらはkaiは一年間で卒園なので、そうないかなーと思っていたけど、
やっぱり先生の話を聞いたりしているとウルウル・・。

本当にいい先生達で、人数が少ない分、深い保育をしていただきました。
特にaoが生まれる前後、不安定なkaiをしっかりと受け止めていただき助かりました。
あんなに人見知りで内弁慶だったkaiが毎日戦いごっこに夢中になり、少しずつですがお友達とも絡めるようになってきました。
この園のおかげだと思います。

離れるのは心苦しいですが、kaiのためにと決めたこと。
だけどこの園に通って本当によかったと思います。

kai、そつえんおめでとう!


連日思ったこと。自分の体の大きさ!
産後とはいえ、ビックリするくらいでかい。
ダイエットしなきゃ・・・。


こんなにたくさんのおもいでの品をもらいました。
幼稚園からは証書、アルバム、お花。漢字の本、お菓子。
kaiの園からは手作りのアルバム、お弁当箱。
サークルからは文集、お菓子、お名前シール、ハンカチ。

さて、小学校、幼稚園の準備しなきゃ。

この二日間、母に預けられていたao、先日ひょいっと寝返りしました。
が、それ以来一度もしません。偶然だったのか・・。

とうとう・・・

 やってきました。
インフルちゃん・・。

土曜日、夕方himeさん微熱。
夜中にかけて38.5℃くらいをウロウロ。
日曜日、休日診療にて検査して陰性。熱は39.3℃。
けっこうグッタリして、食欲もありませんでした。

日曜日、七五三参りから帰ってkaiを触るとあれっっ?
38.3℃。なにぃ???
チビ2人と新生児1人・・どうするよぉぉと思っていたら、母上が駆けつけてくれました。
ありがたや〜。

夜中、himeはガンガン寝てるけど、kaiが一時間おきに「ママぁ〜ママぁ〜」と。
それに加えて、授乳。ほとんど寝れず・・。き、きついっす。

今日、熱のあるhimeさん再び検査。うっすらA型の判定。
全く同じ症状のkaiもインフルと診断されました。
A型ってことは新型なのかな?
himeは比較的よくなってますが、kaiは39度超できつそう・・・。
がんばれ〜。


はじめまして。aoです。
ほっぺもだいぶふっくらしてきました。


↓コメントありがとうございますっ。
もうちょっとお待ちくださいませ〜。すみません。

 

産まれました
携帯からなので、ちゃんとアップできるかな?
なんとか1週間遅れで先日男の子が産まれました!記録は3時間、実質2時間。あっと言う間。小さいと言われてたけど3225g。立派なもんです。
himeもkaiも幼稚園、パパさんは休み取ってたのに間に合わず…また1人で産みました〜!
予想通り、himeさんの赤ちゃんがえりが大変で、私の顔を見た瞬間、涙がポロポロ汗「ママ痛いのかわいそう」だそうで…優しいんだけど、結構大変です!
今日は赤ちゃんを夜、預けるのでゆっくり寝ます!
沢山のお祝いメールありがとです。
帰ったらまたアップしまーす♪
カブトムシとのお別れ
 昨日、我が家のカブトムシが死んでしまいました。
himeがとても大事にしていたのでいなくなったという事実を告げられず
「もうだんだん弱くなってきて、動けなくなってきたので近くの公園に逃がしてあげようね」と言いました。
himeは号泣。もちろん「嫌だ」と。
ずっと泣いているhimeをなんとか説得して、公園へ置きに行くことに。

そっとお手紙を書いて置いていました。




「himeより
かぶちゃん ひめがおおきいぐみになったらもどってきてね」

果たして事実を告げなかったのが正しいのかどうかは分かりませんが、
自分で育ててきたカブトムシへとのお別れはhimeにとってとても辛いものだったようです。

今日の朝、カブトムシからのお返事を見て(私が書いた)、また号泣。
でも「あら?カブトムシって絵もかけるんだねぇ」と現実的な一言も・笑。

また来年会えるといいね・・
(ってか、我が家では幼虫がすくすくと育っております・涙。虫、苦手なんだけどな〜)

******覚書
最近のkaiといえば・・・人見知りです。
同じくらいのお友達と馴染むのにも時間がかかります。
でも人によってはすぐに仲良く遊びだしたり・・なんなんでしょうね。
言葉は劇的に増え、普通に会話します。
絵本も絵を見ながら自分で物語を作って読んでいます。

ま、いろーーーんなお友達とたくさん遊んで色んなことを学んでいってほしいな。
運動会♪
運動会でした。
お天気もよく、家族揃って日焼けしてしまいました・・。


なんと旦那さんが、運動会の日の4:00頃ご帰宅。
携帯も通じないし、信じられん・・。
おかげで私も旦那が帰ってこなかったら「朝、子供たちを実家に預けて幼稚園の場所取りに並んで・・弁当作って、kaiを連れて送っていって、カメラは・・ビデオは・・・」と妄想。
ま、帰ってきてすぐ寝たようですが、すぐにたたき起こし並んでもらいましたがね。おかげでhimeさんが良く見れました!


かけっこ。今年は3番!いつも「一生懸命やれば何番でもいいんだよ」と言っていたのでショックも少なくて済んだようです。結構負けず嫌いなので・汗。


おゆうぎ。年少のときはバラバラだったのが、今年はなんとなく揃ってる〜感動。


すみません、パパさんの場所から写真撮れず。
私が踊ってますが・・。himeさんとの親子競技はダンスでした。
すっごい喜んで踊っていたので、私も楽しかったです〜。


玉入れ。kaiと姪っ子の「himeねーちゃーーん!がんばれーーー!!」の声に振り向くの図。二回目の玉入れ、1番でした!


こちらはkai。最初は「いやいや」の一点張りだったのが、「おもちゃもらいに行こうか?」と一言でノリノリに。無事にお砂場セットgetしてきました。


最後に去年よりも大きな金メダルをもらってご満悦♡
本当によく頑張りました!!

お弁当は、
・おにぎり
・からあげ
・玉子焼き
・うずらの卵と枝豆
・ポテトサラダ
・ブロッコリー、トマト
・生春巻き
・とうもろこし
・ウインナー

画像はしょうもないのでナシ!
来年は頑張りまーす。

何より年長さんの鼓隊、リレーは、知った顔が多いからか一人感動してウルウルしてしまいました。凛として太鼓やシンバルを叩いたりみんなでバルーンを作り上げたり。リレーでは頑張った選手をみんなが称える姿なんかも見れて、himeも来年こんな感じなんだなぁと思うと子供の成長って早いなぁと思いました。

*********************
C&Sさんの本よりギャザーバックを作りました。

あとはタグかなんかをつけようと思います。
すっごい使いやすくて他の生地でも作ってみようかなー。



昨日、海に行ってきましたー。
我が家の子供たち、海デビュー♪
himeさん、5歳なんですがね・汗。

よしみちゃんにメールしてオススメの海を教えてもらいました〜。
そんなに長居はしない予定だったので昼過ぎに出発=33

着いてみると、子供の頃から通っていた海!
懐かしい〜。海水浴場の名前まで覚えてませんでした。
学生の頃は、ビーチバレー三昧で海に行くと言っても、百道浜ばかりだったので
海水浴というのは久しぶりでした〜。



着くなり、早く入りたくてウズウズのhime。
一方、kaiは海にビビってずっと号泣。
だっこで海に入りましたが、砂浜を指差して「いやーーあっちいくー」と。
せっかく連れてきたのに・・。


himeはパパと一緒にどんどん沖まで。
ぜんっぜん、上がってきません。
上がってきても砂でお山を作ったり、貝殻を集めたり。
「すっごい楽しい♡♡」だそうで。
こちらは連れてきてよかったなぁ〜。


kaiも最後の方には慣れてきて、自分から波のほうへ行ってました。
「うみ ばちゃーん ちたねぇ〜」とのご感想。

私も水着着て、入りましたよ。ビキニしかないので焦りましたけど。
そこいらの若いギャル達のぴちぴちのビキニ姿を尻目に、ワタクシはしっかりガード。
Tシャツは脱げませんっ。手術跡もまだバッチリだしね。
来年は水着買おうっと。
お熱でした。
毎年恒例、夏休みに入ると必ずチビが熱を出します。
この間の三連休、見事に引きこもりでした。
kai、40度の熱が下がらず、外は猛暑、子供も熱い、でも抱っこしないとグズグズ。
パパじゃ嫌〜と言うし。私一人で汗っかきでした。

せっかくnon、ayabuと久々に会う予定にしてたのに・涙。
ごめんね〜お2人さん。夏の間に絶対会いましょう♪
せっかく友人宅でのたこ焼きパーティがあったというのに・涙。

一人が病気するともう一人はそりゃあ退屈ですわねぇ。
どこにも行けないhimeさんは「ばーちゃんとこに行く」と言って
3日間帰ってきませんでした・笑。

さて、お騒がせの彼は今では、咳・鼻水はあるものの元気になりました。
マイクを持って「泣かないで〜(by 羞恥心)」がお気に入り。


最近は「ママー。ねぇね、えいっ ちた(した)」など、文章が出るようになりました。
himeは1歳半でベラベラだったので、ペースの差に戸惑いますが、これがこの子のペースなんでしょう。
昼間はトイレトレもどきをやってますが、本人パンツに漏らしても申告せず。
さー、どうなることやら。



ちこさんのブログでチャー子ちゃんが着ていた洋服の生地、めっちゃかわいい〜とコメントしたら、教えてくれました。
真似っこして買いました。この生地、本当にかわいい!

ちいさなダーラナちゃんにも出会ってしまいました。
これ、ストラップです。たまらんですな〜。
kai、骨折
kaiが骨折しました。
見事に鎖骨骨折。

6日、パパさんと公園に行ったときに
「遊具から落ちた」そうで。
頭を打たなかったか心配して、その他色々動かしてみるも元気。
大丈夫か・・と思ってましたが。
脇を抱えて抱っこすると、変に泣くので病院へ。
レントゲンではっきりわかりました。もーー2人してショック・・。
確かに右手をあまり使わないなと思ってたんですよね。


一番ショックを受けたのはパパさんで。「泣きそうだ」と。
でも誰もパパさんを責めなかったですよ。
ここで言うのもなんですが、面倒見がよくて子供とよく遊んでくれます。
今もチビ達に絵本読んでくれてるし。
そんなパパだから誰も文句は言えませんね(一番言ってるのは私ですがね・汗)。

あ、でも昨日、買い物に出かけた時にkaiから目を離して迷子にさせた時には
店内で激怒しましたがね。

小さいから回復力も早く2週間で治るでしょうとのこと。
早く治ってくれればいいな〜。
当の本人は元気一杯でこっちがハラハラしております。