<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


年末ですね
 もうあっと言う間に年末ですね〜。
aoを産んでから早二ヶ月。
PCもなかなか開けず、開いたと思ったら年賀状をせっせと作り・・。
時間がない〜って感じです。

夜中の授乳もキッチリ3時間で起きてしまう為、まだまだきつい日々です。

さてさて、更新していない間も色々と大忙しでした。
産後一ヶ月。kaiの運動会。
まーー!二歳児と三歳児だけでキッチリ仕上げていました。

先生達ってすごいな〜。で、小さい分、すごくすごくかわいくて。
あまり「かわいいーー」とか口にしないパパさんもメロメロでした。
お返事もしっかりでき、かけっこではひよこチームが一番。
お遊戯も旗を持って、ちゃんとできました。
ご褒美にシンケンゴールドのメダルをもらってご満悦でした。

家ではあまり赤ちゃん帰りらしきものを見せなかったkai。
色々我慢してたんでしょうね、園では時折シクシク泣いていたとか・・。
aoはほっといて「おいで」とkaiに言うのですが、「ママ、aoちゃん抱っこしとるやん」と言ってきません。ああーーなんだかかわいそうで、人一倍ぎゅっとしています♪

さて、先週の金曜日。himeの最後のお遊戯会。切ない・・・。

合唱奏はさすが年長さん。上手でした〜。
家でもおもちゃのピアノで練習してたモンねっ。
予行会はお熱で参加できなかったhime。ぶっつけ本番でしたが無事にこなせてよかったです〜。
劇では、ねずみさんの役。せりふは棒読みだけどかわいかったです♪
私、みかぞうさんちのヨシオ君のお遊戯でかなり目がウルウル。
自分の子じゃなくて〜笑。でも大きくなったなーーーと思ったら感動してしまったのですよー。

ああーーあとは卒園を待つのみか〜。寂しいな・・。

そんなhimeさんの赤ちゃん帰りが更に更にひどく・・。
んまぁ、変に理解している分、大変です。「himeは抱っこしてくれん」といじけたり。
3人同じようにかわいいんだけどなー。

そして今年のクリスマス。祝日にパーティ。

ケーキは自分で作る!と言うのでデコレーションさせたら、とんでもないことになっていました。
旗もhimeが絵を描いて手作り。たーーーくさん立ててあるのでゴチャゴチャですが、味はおいしかったですっ。
ビーフシチュー、ツリーサラダ、買ってきたチキン、ケーキでお祝いです。
サンタさんからはシンケンマル(剣)、りかちゃんモスバーガー、
パパとママからはくらべる図鑑とシンケンジャーのお菓子。kaiにも絵本を買ってあげたかったけど、お菓子がいいーーと聞かなかったので・・。図鑑はhimeが絶対欲しいと言っていたもの。一ヶ月、ずっと言うのでプレゼントはこれに。


産後の一ヶ月、どこにも行けないのでストレスたまりまくりだった私。
チョコチョコ雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。
やっぱ買い物は大好き。


フローラガラス。もう廃盤でなかなかないのだとか。
himeさんの部屋のドアにはめこみたいけど、ドアを変える予算があるのかどうかが問題。

さあ、今年もあと少しですね。
お世話になったみなさん、ありがとうございましたー。
よいお年を〜。
出産前の悪あがき

 いよいよ予定日まで一週間をきりました。
毎日ドキドキです。

毎週毎週、これでしばらく動けないから~と理由をつけて動ける範囲で出かけてます。
箱崎の骨董市も行ったし、はらっぱマルシェも行ったし、園ママさんとのランチも行ったし、ご近所さんちにも行ったし、サークルの持ち寄りランチも行ったし。
すぐ疲れるのでなかなかゆっくりはできないんですがね。
でもそろそろじっとしとこうかな・笑。



子供たちにはずいぶん助けられています。
ずぅっとツワリなのか、眠くてだるくて・・ついつい横になってしまった昨日。
ちょうどお昼時だったのか、himeさんがおにぎり作って横に置いていてくれました。
はっと目が覚めると、今度は洗い物まで。
聞くと、kaiが「お腹すいた、お姉ちゃんなんか作って」って言ったそうで。
自分達の分と、私のおにぎり、パパさんにはお皿にごはんをしいて海苔で顔まで作ってました。
「起こせばいいのに」と言うと、「ママはもうすぐ赤ちゃん産むから」と。
あ~、なんだかいつも怒鳴ってばかりで悪かったなーと反省しました。

その日の交換日記には
「ままはいつもひめをかわいがってくれるね。ひめはままとパパとかいをだいじにするよ」と書いてありました。ますます、himeがかわいくなりました。(親ばかですねぇ)

こんな姿に癒されてます♡


で、切羽詰るとあれもこれも作りたい!と思って、やってしまったり。


こんなことするから疲れるんですね~・・・・。

ARASHIやら、おさんぽマルシェやら、運動会やら

 先日からバタバタと忙しい毎日です。
検診に、来客、ランチなどなど。
それなのに、胃が上がっているのか、何か食べると気持ち悪いし、ちょっと動くと疲れるし。
あ〜、いよいよ臨月なんだなぁって感じです。

シルバーウィークの始まりは、嵐のコンサート♡
チケット取れただけでも嬉しいのに、アリーナ!通路?のすぐ横でモロに見えました。

この日、出張から帰ってきたパパさんを空港でピックアップ。そのままドームへ。
kaiの面倒を見てもらうため。
しかし・・・・以前から「いやーーーっkaiちゃんも行く〜。さくらいくんがすきもん!」とずっと言ってたので、途中までで外に出そうと思っていました。
が、はじまってみると三時間ちょっと。himeもkaiもノリノリでうちわもって叫ぶ叫ぶ。
私も妊婦というのを忘れてジャンプしておりました。

さすがに次の日はグッタリしてましたがね・・汗。

22日。
おさんぽマルシェへ。子供達は鉄道記念館へ。(↓日付間違った・・)

さすがに昼頃着いて、tabbyさんへ行くと商品すっからかん。
まーー見事に何もなくなってました。
mayumiさんやスタッフさん達にお腹をなでてもらって、しゃべって・・。
でも他にお店がわんさかあったので、結構楽しめました。


最近はまっているアンティークレースをget。

24日。Mさんちへ。
すっきり、でも所々かわいいのが〜♡
ドライのアジサイちゃんがほんとにキレイだった〜。
Aちゃんが転勤で引っ越しちゃうので、少しでもみんなで会えてよかった!

26日。himeさん、幼稚園最後の運動会。
今年はお弁当は母に任せて、おにぎりとおいなりさんで勘弁してもらいました。
でも頼んでおいてよかったー前日、きつくてたまらなかったもんな〜。

そんなこんなで、かけっこ、パパさんと親子競技でカニさんに変装したり、
パラバルーンが、上手だったり。
ひとつひとつ、毎日話を聞いていただけに、終わる度に感動。

そして、年長さんの鼓隊!!
かわいか〜そんで、年少の頃から考えるとずいぶん成長したな・・・。

みんなみんな立派でした。

最後は・・一番ドキドキしたリレー。
himeさんの前で順位が上がり、「やばいやばい、hime、絶対抜かれる〜」と私のほうがヒヤヒヤでした。himeも後をチラチラ見て走ってるし・笑。
後で聞いたら本人も「あ〜後ろから来るぅぅ」と思って走ってたそうです。
練習ではいつもビリで後ろに人がいなかったもんねぇ。
でもやっぱりリレーは盛り上がりました!
「hime、走れ〜、がんばれ〜」と何度叫んだことでしょう。

そのまま2位でバトンをつなぎました〜。
結局最後一人抜かれて3位だったけど、大喜び。
本当に嬉しかったようです。よかったね。

母の会の保護者競技も面白かったし。


今年はくまのトロフィー。
他の幼稚園では新型インフル対策で午前中の所もあったとか。
うちはみっちり2時半まで。
疲れたけど、よくがんばりました。

***そのほかに。
kai、最近「ボク」「オレ」と言います。ちょっと前まで「kaiちゃん♪」だったのに。
でも「オレはママが好き」とか言うもんだから、かあちゃんメロメロです。


夏休みに七五三の前撮りもしてきました。
hime「今日はおひめさま♡」kai「ボクはおうじさまになる」ですと。
3人目が産まれてまた一緒に写真を撮ります!
またドレスが着れるぅとワクワクのhimeさんです。


kaiにも自転車を買いました。
お姉ちゃんとお揃いで無印の緑。シンケンジャーもグリーンが好きだし。
himeの小さい頃にそっくりです。

近況
 ずいぶんと放置してました。
なにかと慌しい日々です。
そうこうしている間に、お腹は大きくなり胃があがっているのか、あまり食べれません。
性別もほぼ判明。さーてどちらかな?

先月はhimeさんの父親参観。
工作をして・・


その後は外でパパとレクレーション。


コップをもらって嬉しそうなパパさんでした。

まみさんとは、こーんな素敵なところでランチをしたり。


今度はkaiの参観があったり。

お遊戯や踊り。しっかりしてるのが意外!!
ご飯も家では「食べなさいっ」と言わないと食べないのに、自分でパクパク。

そんなkaiくん、お友達のうちの階段から落ちてこのあざ。

顔、首、肩、お腹に打撲。心配なんで病院に行きましたが、
レントゲン台でニコニコ。異常なしだったからよかったけど、男の子は女の子とは違いますね。

昨日は七夕でした。少し前に幼稚園へ面談に行くと・・・

今年は「もでるになれますように」でした。
女の子はほとんど「もでる」か「あいどる」。
そんな年頃なんでしょうかねぇ?

さて、バザーに出すのはこれ。
やっぱり巾着。芸がない〜・汗。売れてくれるといいけどな・・。


お友達の家に行ったり、お友達が来たり。
色々と忙しいのはいいけど、妊婦は体がきついです〜。
ぼちぼちやってます。

 昨日妊婦検診に行ってきました。
とりあえず、順調。4〜5日前から時々ポコポコという胎動も感じ始め、周りのお母さん達から「sawaさん、お腹が・・」と言われることも多くなってきました。
食欲も旺盛になってきたので、体重増加が既にやばいことになってますが・・・汗。

先日ですが、久しぶりに前のマンションの方々とランチへ〜。
会えなかった友達もいましたが、「洋麺屋 五右衛門」へ。パスタ屋さんです。
思ったよりボリュームたっぷりでおいしかったです。ちゃっかりデザートまで食べました!
妊娠してから初めて会うので、ホントに久しぶり。でも話題は尽きず・・楽しかった!色んな話を聞いてびっくりしたり、笑ったり。胎教にはいいかも〜♪
産まれる前にまた遊ぼうね。

そして・・ずっと欲しかったEXPERTのサンダルを買いました♡
レビューの通りサイズは大きめで、すっごい履きやすい!!
これはリピーターが多いのもわかるなぁ。


ミシンも少しだけ再開。ってか、相変わらずできないんですけどね・汗。

最近は小物やバックを作ってみたりしています。
もうすぐバザーもあるので、体調のいい時期に小さいのを作っておこう。

母の日。幼稚園で作ってくれました。

子供の絵は本当に癒されます。
himeさん、スイミングで11級にあがり、ますますやる気。
とりあえずクロールが泳げるようになるまで続けてくれたらなぁ。

そして先日は旦那さんの実家へ一人お泊りへ。
私の方がドキドキして眠れなかったけど、全然大丈夫のよう。
ただ、「ママはすぐ怒るっ」と義母に言いまくってきたのはいただけないけど・・。
で、6月が誕生日のhimeさんは一足先にプレゼントを買ってもらってきました。

この手のモノは私が買わないと分かってたんでしょう、ちゃっかりじーちゃんばーちゃんに買ってもらっていました。ちょっとピーピーうるさいんですけど・・。

もうすぐkaiの誕生日。何にしましょうねぇ。

お久しぶりです
 ずいぶんとご無沙汰していました。
あっと言う間にGWも終わりですね。
我が家はパパさんが仕事だったので、そんな遠出もなく、BBQなどして普通に過ごしました。

おかげさまでお腹の子も来週には5ヵ月。
ツワリも少しずつ落ち着いてきてます。
その間、色んな方々に助けてもらって本当に感謝感謝の日々でした。
「見ておくから、家で寝とき〜」と言ってくれたお友達、果てはご飯まで頂いたことも。
本当にありがとう。

だんだん落ち着いてきた頃には、引きこもってばかりじゃいかんっと、
花見に行ったりおでかけしたりしてました。
気晴らしにね!!

さて、少し前のこと、よしみちゃんとみーなさんのレッスンへ。
見逃していたのをよしみちゃんに予約してもらって行ってきました〜。

こんな素敵なのができましたよ〜VV
みーなさんがチャチャッと手治しててくれたら、見違えるように素敵になりました。

そしてこれも少し前のこと、園のクラス会の後、よしみちゃん、みかぞうさん、nattiさんと
穂積茶寮へランチ♪himeもヨシオ君も一緒に連れて行ったのでキッズコーナーがあってよかった。
がっつりからあげ。食べないと気持ち悪いのでしっかり頂きました〜。

himeさんのお子様ランチもボリュームたっぷり。kaiと半分こしてちょうどでした。

nattiさんと初めましてだったんですが、帰りに図々しくお宅まで伺っちゃいました。
素敵にリフォームされてて羨ましかったなぁ。
皆さん、また遊びましょう!


そしてそして、久しぶりに1dayに行ったり。
chiqu*taquさんのアクセを買いました。
ネックレスとブレスレット。んまぁ、混んで混んで見るのが大変でしたが・汗。
このゴチャゴチャっとしてないシンプルさ。好きです〜。


私のツワリで子供たち、どこにも連れて行ってなかったので
えいやっと頑張ってかしいかえんへ連れて行きました。


シルバニアガーデンに興奮。

kaiも「ぞうさんの乗りモノに乗りたいの・・」と何回も乗る羽目に。
グルグル回って気持ち悪かった〜・・。

そんな2人。4月になって新生活。
himeは年長さん、kaiはプレ幼稚園。

kaiは最初の2日間は泣きましたが、後は楽しんで行ってくれてます。
同年代の子たちと遊ぶのが大事な時期だと思うので、楽しんでくれたらいいな。
おむつもしっかりとれて、今の所完璧!!
お兄ちゃんになったね〜。

ってな感じです。

もっと調子が良くなったら遊ぶぞーーーっ。


DURALEXのTシャツ。
思わず買ってしまったけど、着てもいいよね?いいよね?
いらっしゃいませ〜♪

 昨日は、norikoさんみぃちゃんさん、よしみちゃんが遊びにきてくれました〜。
どんなつながり??のこのメンバー・笑。

norikoさん、みぃちゃんさんはとっても素敵な作家さん♪
世の中、いろんな作家さんがいらっしゃいますが、センス抜群でございます!
作品にはコダワリを持っていらっしゃるなぁ〜と。
もちろん丁寧だし、生地なんかも変なのじゃないし・笑。
ほんと、私なんかと一緒にお茶していいの〜?ってな具合の人々デス。

まーそんなお2人。我が家に来たい!と言ってくれちゃって〜。
そしてよしみちゃんも一緒に来てくれちゃって〜。とっても楽しい時間でした。

お昼を食べる前に別腹 

(norikoさん撮影)
「どうやったらうまく撮れる??」とカメラを渡したら、こんなに素敵に撮ってくれました!
やっぱアングルとかが違うよなぁ〜。
norikoさんが持ってきてくれた抹茶ロール♪

そしてお昼ご飯。持ち寄りにしてもらいました。

みぃちゃんさんの鶏ハム。
norikoさんの煮込みハンバーグ。
よしみちゃんのスープ。
私・・・・・パン。
(もちろん買ってきた。みかぞうさんが来ていたら絶対パン焼いて〜って頼んだだろうなぁ・笑)


みなさんお料理上手でバランスよくて。
ほんっとにお腹一杯になりました。

でも別腹◆

よしみちゃんのシフォン。
みぃちゃんさんの生チョコ。
私、チーズスフレ・・のつもり。

お腹一杯だけど食べて、しゃべって。
こんな我が家を探索してもらって。
みんなの刺激を受けまくった日でした。

またいつでも来てくださいね〜。意外と近いらしいし。
よしみちゃんもいつもおいしいものをありがとうね!!

そして今日は・・前のマンション仲間とランチ。
ベビーフェイスというパスタ屋さんにて。
これまたたわいもない話で盛り上がり、楽しかった〜。
いっつも企画してくれるお友達、ありがとう。

そしてこのオヤジ。LADY2人の肩に手を回してやがります。
2才にして酔っ払いのオヤジのようです・・。


ご近所のお友達からもらいました。
もうすぐ春ですね〜。ありがとう!

さて、今週はまたご近所さんの来客があるので掃除しないとっっっ。

バレンタインとおひなさま
 先日のバレンタイン。
himeさんに「なんでチョコあげるの?」と言われ「好きな人にチョコをあげる日だよ」と言うと、
「わーい、パパとママとじーちゃんとおじちゃんと・・・」と延々と名前を言われ、しかも作る羽目にっ。
自分で作る!と言い張るので、溶かしたチョコを固めるだけとガトーショコラを作りました。
極力自分でさせるようにしたので、時間はかかったけど、満足したよう。


翌日、義父と旦那の弟2人にチョコを届ける為、旦那さんの実家へ遠征。
しかも旦那さんは仕事&結婚パーティーだったので私と子供たちだけで。

まず次男夫婦の所へ寄り、その後実家へ。
突然だったのでびっくりされましたが、喜んでいただいたようでよかった♪
すぐ帰るつもりが、夕飯まで頂いて21時過ぎに帰宅。つ、疲れた・・。

実家へ帰る前に弟嫁さんに手土産をと思い、tabbyさんへ。

大きなあじさいちゃんがありました。


すっかり2人でくつろいで。


私もこれをお持ち帰り。うまくドライになるかな?


おひなさまも出しました。
少し地味な感じだけど、顔の優しさが気に入って買ってもらったもの。
豪華〜なものではないけど、大事にしてもらえるといいな〜。


バックも作ってみました。
ま〜雑なこと雑なこと・汗。
でもたっぷり入るのでお気に入りです。


コットンフレンドのこのコサージュに挑戦中。
これ、かわいい〜です。

その他、みかぞうさんとよしみちゃんと穂積茶寮にランチしにいったり、
お友達のおうちにまた入り浸ってたり・・あまり家におりませーん・・ハハハ。
オデカケ三昧

 ありがたいことに、お友達と会える機会が多くて楽しい毎日です♪
自分の記録として日記を。

1月30日。
Tさん宅へお茶会へ。手土産にきなこのスノーボールを作りました。

きなこ・・お子サン達にはちょっと和風かな?と思ったけど、
予想外に食べてくれてよかったです♪

2月3日。
節分。幼稚園でも豆まきをし、降園後、お友達のおうちで豆まき、
帰ってきてからも恵方巻きを食べて豆まき。

幼稚園で作った鬼さん。

2月6日。
先日集まったメンバー(Yさん、Mさん)に、Aiちゃんを加えてお茶〜。
今回はYさんちへ。


またみんなで「模様替えしたいね」「建て替えたいね〜」と。
みんなそれぞれやりたいことやなんやらを話したりして、またまた楽しい時間でした。
今度は春休みに会合ね♪

そうそうYさん、sちゃんのパンツできよるよ〜VV



帰ってからhimeをお迎えに行って、すぐ同じクラスのS君ちへ。
イメージ通りのかわいいお宅でした!
子供たちも同じクラスなのでなんだかんだで仲良く遊んでおりました。

2月7日。
夕方から「Mちゃんがきとるよーーおいでー」とのお誘いで、himeのお友達のRちゃんちへ。
結局19時までお邪魔。親はベラベラベラベラ。
その間、パパさんはミニキッチンを黙々と作っていたそう。
お疲れ様!

2月8日。
箱崎の骨董市へ。
天気もよかったのですごい人!!

このお2人は鳩と戯れておりました。

みなさん、棚や丸椅子、机とかを抱えて帰っておられました。
ガラスケースとかはあまりなかった・・(早くに売れたのかもだけど)

私は一目ぼれのグラスを。

この模様にやられました〜。


それとお手頃ハンガー。

そして今日。また突然お誘いいただき、橋の向こうのご近所さんちへ。
まー、家に何もなくてジュースだけ持っていったのに、ちゃっかりお昼ごはんまで頂いちゃって・・。
園のお迎えまで、しゃべって食べて・・ほんとにお邪魔しました♪
すっごい楽しかったです。
kaiもお友達と仲良く遊んでくれて・・やっぱり子供は子供同士がいいんですねっ!


キッチンの模様替えもしました。
カップボードをキッチンへ。オーブンや炊飯器は???といいますと、
チラッと見えてる家事室へ。
ミシンさんと同居しております・・。

ご無沙汰です♪
 すっかりブログも放置してましたが、相変わらずの毎日です。


18日。Aちゃんの年賀状からの情報で護国神社の蚤の市へ。
パパさんに預けていこうと思った子供たち。
それなのに旦那さんは天神でパーティですと。
仕方ないので2人連れて電車とバスで。子供たち、めっちゃ喜んでいたのでよかった!

格子の窓枠を探してて、いいなーーーってのもあったけど、持って帰れないので諦め・・・。
また箱崎骨董市でも行ってみようかな。


23日。Yさん、Mさんが遊びに来てくれました〜。
みんなでインテリア談義。めっちゃ楽しかった!
必ず「建て替えたいよね〜」のワードは出てきますっ。

お子ちゃま達、おとなしく二階で遊んでくれました。
kaiは一人、「ごーーーおんじゃーーーっ」と発狂してましたが。
それぞれに園のお迎えがあるのでなかなかゆっくりはできないけど、
また遊ぼうね☆


先週末は雪が降りましたね〜。早速外へ行くhimeとkai。
寝る時に「明日も雪積もるんだって」と言うと「やったぁぁぁ」と大喜び。
公園で雪だるま作って、びしょびしょで帰ってきました。
子供の無邪気な顔は大好きです。

その他にも、ヨガに通い始めたり、園のお友達のお家に遊びに行ったり、
なんだかんだで過ごしております。

そして今日はmamiさんとおデート♡
案外ご近所のmamiさんちへ。
ひえええええええ〜雑誌に出てくるようなすんごいおうちでした。
まーーどうしたらこんなに素敵になるんでしょ??
今後の参考にバシバシ写真撮りましたが勝手に載せてはいけないので、内緒にしときます。
実はお会いするのは二回目なのだけど、最初からベラベラベラベラ。失礼しました〜。
でもほんとに入り浸りたいおうちです。また行きます、絶対に!!

その後、ランチ。白木原駅前の「BISTROT HUIT」へ。
kaiがわーわー言って落ち着いて食べれなかったけど、ボリュームもあっておいしかった!!
前菜だけで、こんなに??って感じでした。
また行きたいなーーー。

そしてそして今度はtabbyさんへ。

リフォームされてそれはそれは夢のようでした。
mayumiさんが「見ておいでーー」って言ってくれたので遠慮なく!
さすがのセンスです。
うちをリフォームするときはプロデュースお願いしますっと頼んできました。
(その前に先立つものがないんですけどね・・)


誰かの真似ではなくオリジナルのもの・・我が家もそんな雰囲気が出せればなぁと思います。
だって誰かとそっくりのもの作っても面白くないでしょう?
・・・でも私もよく真似しますけどねっ。だけどその中でも自分らしさって出したいなぁと思うのです。

mamiさん、今日は一日お世話になりました〜。
また色んな話しましょうね!!楽しかったです♪

最後に・・himeさんが園で作ってきた牛さんの凧。

目がキラキラです。

そしてkaiは・・やっとやっとトイレに連れて行くとおしっこ出るようになりました。
スイミングの時にお友達に影響されたようで。
自分から言ってくれるまではまだまだだけど。
4月からプレ幼稚園(みたいな所)に預けるのでそれまでにとれればいいな。